誰にでも簡単な健康ダイエット実践ブログ

アラフィフのブロガー♂が、メタボ健診にひっかかったのを契機に自ら健康ダイエットを実践していくブログ

SIXPADでは痩せない?を正確に検証しました。

こんにちは、mymykenshinです。 2月11日から体組成計とSIXPADを購入して、ダイエットをはじめて、約20日がすぎました。

もうすぐカードの支払いが来ますが、両方で72,672円(体組成計27,880円、sixpad 44,792円)です(^^;

大人買いしましたね。

 まあ、私の場合、他のブログで収入がそこそこありますので、これらは経費として計上できるのです。ぶっちゃけ、ブログの追加収入っていっても半分近く税金とられるし、楽天で買えば私のようなヘビーユーザーは2割以上のポイントがつくので。

買っても7割ぐらいは戻ってくる始末です。

したがって儲かったら、ブログのためにさっさと投資してしまおうというスタンスです。

「ダイエット器具を費用計上するためにブログを始めたの?」→いやいやそんなことないです(汗)。

 

私は良い点も悪い点も書きますので、そのレビューを見て、ご購入を検討されている方はご参考ください。

①SIX PADは痩せないという噂に対して

体組成計のデータを見ると

f:id:mymykenshin:20190302234700p:plain

オーマイガッ 体重増えとるやんけ。体脂肪率は減少傾向。

 

こういう人意外と多いんじゃないかと思うのです。結論を先に言うと、SIXPADだけで痩せるのは厳しいですね。

まあ最初から分かっていたことですが。

 

例えば上のグラフで3日前から2日前にググっと脂肪率と体重がアップして太っているのですが、これは例の飲み会があったのと、雨が結構降った関係で、犬の散歩や、駅までの自転車がバスになり、更に昼に唐揚げとか高カロリーのものを食べたからなのです。

さすがに、そこまでやっちゃうとSIXPADやったところで太るのにストップかけられません。

結局SIXPADでの消費カロリーは、体全体の有酸素運動には全然かなわないということです。

 

「そんなことないよ~。私SIXPADだけでこんなに痩せました」ってネットで書いてあるのを見ましたけど、その人全然運動しないみたいです。そうなるとSIXPADでも痩せるかもね。


結局、痩せる痩せないは、普段の運動量とか食事が、メチャ影響するわけです。私が,

お値段の高いRD-800を買ったのも、自分にあったダイエットを把握するためなのです。私みたいにある程度アクティビティのある人にはSIXPADでみるみる痩せたというのは無理な話なのです。

 

②では、SIX PADは無駄だったかというと、そんなことはない。

 

筋肉量は59.6kg→61.5kgと1.9kgも増えました。特に筋力アップさせるアクティビティは、追加していないので、成果はあったと思います。

(最近 肩こり解消にラットプルダウンを取り入れましたが、その前から筋力アップの効果は出ていました。)

 

で痩せたのかというと体脂肪率は22.0%→18.6%に減少しています

 

でもこれはSIXPAD単独のパワーでは絶対ないです。夕飯にご飯をやめてキャベツばかり食べているキャベツダイエットをしているからだと思われます。

 

夕飯食べた後にSIXPADで腹筋を鍛えるアクティビティは本当に相性がよくて。お通じが、ほぼ毎日になりました。

私はスポーツクラブで腹筋100回を週1回、何年もやっていますが、やはり腹筋の後のお通じはよかったです。

ただし週1回。それがSIXPADなら、毎日となったのです。

 

このようにキャベツダイエット+SIXPADは合理的に痩せられる要因があるし、それが体脂肪率を減少させたのは間違いないです。ただし油断して食事のカロリーを増やしたり、普段のアクティビティを減らすと、途端に太ったように、食事や有酸素運動の方が痩せるためには必要だということがわかります。

 

そもそも、なんでSIXPADを買ったかというと、平日になかなかスポーツクラブいけなくて、こうしてブログ書くのが忙しいので、ならSIXPADでもやるかという。

補助的な意味ですね。

 

SIXPADは全然意味がなかった人のネットの書き込みみると、SIXPAD以外は、何も普段の生活を変えていません前提で、結果として体重が減らなかった。体脂肪率が減らなかった。そんな感じです。

ようは適当な書き込みだってことです。

 

③私はSIXPADだけで痩せるのが目的ではない

ブログのタイトルにもあるように健康ダイエット実践ブログです。SIXPADだけで痩せるのが目的ではありません。そして筋肉バキバキとか、カッコイイ体は2次的目的です。なったらええな~ぐらいです。

 

すぐに、やせようと思えば、もっとアクティビティを増やして、食事制限を厳格にすればいいだけです。今の私でもそれほど難しいわけです。10年に及びスポーツクラブ通いで、体を動かせる人だからです。週1回→3回にすればいけるでしょう。

 

でも、そうやって頑張っちゃうと維持するのが大変なのです。ましてや、普段体を動かせない人だったら地獄ですよ。

だから誰でもできるように緩く負荷を増していくことにしたのです。

 

そう意味でファーストステップのキャベツダイエット+SIXPADは成功といえます。

これを続けつつ、少しずつアクティビティを増やしていくのです。

体重 79.65kg
体脂肪率 18.60%
筋肉量 61.50kg
筋肉スコア 3
内臓脂肪レベル 12.0
基礎代謝量 1809kcal
体内年齢 38才
推定骨量 3.30kg
体水分率 58.4%

昨日の結果です。総合判定は セミアスリートだそうです。

褒めすぎ(^^;

ちょっと油断するとアマチュアに降格してしまいます。

 

やはり、きちんとしたダイエットでは正確な体組成計は不可欠だと思います。

 

※よかったらポチお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットランキング